2011年7月31日日曜日

たまごになっちゃった?!

書名:たまごになっちゃった?!
著者名:ぶん ひらまつ うたこ
     え   ひぐち ゆうこ
     監修 NPO法人DV防止ながさき
出版社:佐賀県DV総合対策センター
好きな場所:ぼくの まわりを うすい まくが おおい はじめた。
まくは、だんだん あつくなって いった。
そして、とうとう ぼくは たまごに  なっちゃったんだ。
所在ページ: 18
ひとこと:九州は佐賀の作家さんで「ひしのみ」の同人の平松詩子さんは、とっても筆力のある作家さんで、 プータはどうしてたまごになったのか、たまごになったプータをみつけたいわゆるふつうの私たちが、何をしたらプータのためにいいのか、この絵本はなんの理屈も言わずに教えてくれています。
 テンペラ画をかいておられるというひぐちさんのほんわかした絵が、とってもすてき。
 DV広報などといわないで、絵本として十分に魅力のある文と絵です。市販されないようですが、とっても残念です。