2011年5月29日日曜日

偉人たちの少年少女時代3

書名:偉人たちの少年少女時代3
著者名:漆原智良
出版社:ゆまに書房
好きな場所:金之助は、「悪いことは悪い。良いことは良い」と、学校でも、はっきりものをいうものですから、(ズバリの金ちゃん)と、友だちから慕われるようになりました。
所在ページ:28
ひとこと:『東京の赤い雪』(フレーベル社)でおなじみの漆原先生のご著書、『偉人たちの少年少女時代』三巻の第三巻目、「芸術・愛に命をそそいだ偉人」から夏目漱石こと夏目金之助の少年時代のひとこまです。
 みらい文庫『坊っちゃん』の構成で、夏目漱石にしっかりフラグの立ってしまっている私、この金之助の少年時代の逸話には、超納得です。
 『坊っちゃん』にもカバーのキャプションに編集の方が「『できんできん』という声が聞こえる。べらぼうめ、先生だって、できないのはあたりまえだ。できないのをできないというのに、ふしぎがあるもんか」というところを抜いてくださっていますが、そうなんです。そうだからそうだ、というのが坊っちゃんの精神、この「ズバリの金ちゃん」そのものだったんだなあとおもったことでした。

 この『偉人たちの少年少女時代』の三巻は、漆原先生が、『教育書道』という日本書道美術館という組織が毎月発行している雑誌に、なんと二十五年にわたって、偉人の少年少女時代だけにスポットを当てて、連載されてきたものだそうです。それが、今回まとまって三巻36名にわたり刊行されたとのこと。ユニークな視点と継続されたご努力、そしてわかりやすいご文章には、若輩者として十二分に勉強させていただきました。

三巻の構成は以下のとおりです。

第一巻 政治教育にもえた偉人
 豊臣秀吉、織田信長、徳川家康、勝海舟、西郷隆盛、坂本龍馬、福沢諭吉、チャーチル、ワシントン、ナポレオン、ペスタロッチ、フレーベル

第二巻 発見・冒険にチャレンジした偉人
 湯川秀樹、牧野富太郎、平賀源内、伊能忠敬、ジョン万次郎、野口英世、リンドバーグ、ファーブル、キュリー夫人、ガリレオ、マルコ・ポーロ、コロンブス

第三巻 芸術・愛に命をそそいだ偉人
 宮沢賢治、夏目漱石、小林一茶、雪舟、金田一京助、ベートーベン、アンデルセン、チャップリン、ナイチンゲール、シュバイツィアー、マザー・テレサ、ヘレン・ケラー