2010年10月20日水曜日

ただいま、和菓子屋さん修行中!!

書名:ただいま、和菓子屋さん修行中!!
著者名:加藤純子
出版社:そうえん社
好きな場所:入塾お試し講習の、和菓子屋さんバージョンだよ。
所在ページ:p72
ひとこと:そうえん社のホップステップキッズシリーズで、その中でも「しごとでハッピー!」シリーズの第二弾、加藤純子先生の今度は、「和菓子屋さん」のしごとの巻です。
 引用のように、主人公のタクちゃんは、和菓子屋さんに行きます。友だち、おばあちゃん、亡くなったおかあさん、和菓子屋さんの職人さん、その奥さんなどなど、いろいろな人とのドラマが広がって、その中で和菓子屋さんの仕事はどういうものか、どういう工夫をしているのか、またその和菓子にはどんな種類があるのか、和菓子を使うのはだれか、などが子どもに直感的にわかるような構成になっています。
 加藤先生は児童文学で誰もが知っている偉い方だからあたりまえかもしれないけど、引用のように「入塾お試し講習の、和菓子屋さんバージョン」や、「デュエル」などという、子どもがさっとわかることばを、あちこちにちりばめておられ、そのために和菓子や職人さんという地味で子ども敬遠しがちなことも、身にひきつけて親しみをもって読むことができる、そういう本だと思います。
 タクが新しい和菓子を工夫するシーンは、とても色彩豊かで、でも実は加藤先生のブログ「20階の窓辺から」を見ていたらぜんぜんふしぎではない。四方が見渡せ各所の夏の花火大会もいながらにして見放題の高層マンションにお住まい、真っ赤なi-Podをお持ちで、マック遣い、センスのよいインテリアと、ビビッドな写真、いつもびっくりです。

 ところでこの「しごとでハッピー!」シリーズの第一弾はやっぱり加藤先生の「ネイルはおまかせ!」というネイリストのお話です。
 こうやって、どういう仕事があるのかを知ることは、自分がつきたい仕事をみつけるということにとどまらず、子どもが広く社会というものを知るために大事なことだと思うのです。