2010年10月27日水曜日

子どものための少年詩集2010

書名:子どものための少年詩集2010
出版社:銀の鈴社
引用:私の血を引く者さえ死に絶えて
所在ページ:114
ひとこと:引用は私の「遺跡」からです。実はこの原稿を出すころ、とってもこわい洞窟があるとつれて行ってくれた方があり、それは俳句の吟行の下見だったのですが、その方は俳句を作って見せてくださって、へえこういうものを見るとこういう俳句ができるのかあ、じゃ私は詩を作ってみるかあと、作ったのでした。なので詩の吟行?の産物です。その洞窟は、もともとは横穴古墳だったのですが、時代がたって石室の中にはなにもない、ひとびとは中に仏様を彫って祭っているのでした。

という私のはともかく、他はすごい方ばかり。

私の知っている方でも

井嶋敦子「ドレッシング」
江森葉子「めぐる朝」
河野睦美「夢のゆくえ」
坂本のこ「戦争の話」
白川みこと「いちばんちかくにあるお星」
高橋うらら「ふみしめる」