2010年8月11日水曜日

エレベーターは秘密のとびら

書名:エレベーターは秘密のとびら
著者名:三野誠子
出版社:岩崎書店
好きな場所:「そっか、ちょっと整理してみよう」カナちゃんは、手にさげていたバッグから「自由帳」を取り出した。
所在ページ:51ページ
ひとこと:三野誠子さんのデビュー作、第27回福島正実記念SF童話賞大賞のお作品です。うう、かわいい。この三人がかわいい。そして、なぞを解こうとしてちょっと整理してみると……というくだりががんばっていていいです、とってもいいです。活字だってそれを応援しています。三人の女の子の気持ちがそれぞれすてきです。ほんとエレベーターってそんな感じがしますよね。なんだか開くたびに……うんうん、と思ったことでした。