2010年7月21日水曜日

ピアチェーレ 風の歌声

書名:ピアチェーレ 風の歌声
著者名:にしがき ようこ
出版社:小峰書店
好きな場所:「ブラーヴォ!」嘉穂はびっくりして座席からずり落ちそうになった。
所在ページ:47
ひとこと:第八回日本児童文学者協会・長編児童文学新人賞を受賞された作品です。
私なんかが申し上げるのはなんですが、にしがきさんは、「芸術」にふれたそれも本物の「美」というものにふれた人間をかくことがとてもお上手だと思います。このお作品でも、嘉穂という少女が、歌にふれて変わる様子を描いておられます。それも決してうわついた筆ではなく、共感をよびます。中に出てきて、物語のキーになる歌はヘンデルの「リナルド」から、「私を泣かせてください」。この歌のチョイスもにしがきさんらしくて決してうわついておられません。ヘンデルです。古典歌曲です。派手な歌ではありません。本当にこの選び方が、このご本のよさをいちばん表していると思いました。