2010年6月7日月曜日

さなぎ 創刊号

書名:さなぎ
著者名:さなぎの会
好きな場所:これで姉は泣かなくてもすむ、ラクになると一瞬だけでも思ってしまった。私は冷たい人間だ。
所在ページ:35
ひとこと:引用は、はやの志保さんの作品「Bone」です。はやのさんには既に「手のひらの記憶」(結書房)という母上の満州からの引きあげの体験を綴られたノンフィクションのご本があります。

今回の「Bone」は、日本児童文学者協会の日本児童文学学校の同期生で立ち上げられた同人「さなぎの会」の同人誌「さなぎ」に投稿されたものです。たまたま前に読ませていただいたことがあるのですが、更に書き込まれていて、ほんと勉強されているなあと、励みになります。

児童文学者協会の児童文学学校はすごい勢いですねー、それから同じく児童文学者協会の創作教室も。この前伺ったところでも、今いっぱい本を出されて活躍されている作家さんのあの方もこの方も、たとえば後藤竜二先生のときだったとか、加藤純子先生のときだったとか、口々におっしゃるので。同人誌も集まってあちこちで出しておられると伺いました。