2010年4月1日木曜日

こわい!闇玉

書名:こわい!闇玉
著者名:令丈ヒロ子 石崎洋司編
出版社:講談社(KK文庫)
引用箇所:ぼくがハンバーグの残りを、フォークにさして口にくわえようとしていると、お父さんはいらいらして怒った。「その一口を食わずに立て。」「かわってあげるわ。まだ五年生だもの、かわいそうよ。もうすぐ八時だし。」
所在ページ:134
ひとこと:引用箇所は拙作「閻魔の話」です。たったこの一文で、お目にかかったこともお話したこともない画家さん(たなかしんすけさん)がいちばん最初のページにフォークとたべかけのハンバーグを書いてくださったので、私はとてもうれしかったのでした。うう、そこまで読んでくださったかって。シュウ君は、ハンバーグを残したまま、このあと……
ずいぶん前の本ですが、またまた増刷のお知らせをいただきました。これは編者の先生のお名前あってのことと重々承知しています、アンソロジーなのでみなさまに比べれば私なんて……なのはわかってますけど、でもうれしい。何がうれしいかっていうと、私は私なりにこの作品を書くときに子どもたちに読んでもらいたいメッセージがあったのです。それが通じたかどうかわからないけど、とにかくン万人が見てくださった。何かになるといいなって思います。こっちも今日からまたがんばろっと。