2010年3月17日水曜日

山に棲む 民俗誌序章

書名:山に棲む 民俗誌序章
著者名:香月洋一郎
出版社:未來社
好きな場所:このころ子守がたしか一年に五円でしつろ。コロンのマイズル(引用註 懐中時計)というのはたしか十二円やったんです。けど私はほしかった。この頃コロンのマイズルをもっとると、いつでも、なんとでも換えれるんじゃ。そいでほしかった。
所在ページ:210
ひとこと:凄い本です。何十年にもわたって山村に通って聞き取りをしたその成果を書いている学術書です。私は民俗学は(も?)ど素人ですが、読み始めたら止まりませんでした。ほとんど人生をかけて書かれたこんな本はずっと印刷されてほしいなあと思います。このおじいさんは、町で手に入れたコロンのマイズルをなーんと家と換えました(笑)。